_taketrip_

旅×教育

帰ってきたカオサン!

一か月ぶりにカオサンロードをみた

俺の旅の始まりと終わりの地

帰ってきた感すごいあったし、

もう東南アジア一周したんか〜

ほんまに長かったような、短かったような不思議な旅。

f:id:taketrip:20180905225320j:plain

今回は正直なこの1ヶ月の東南アジア一周の感想を書きたいと思います。

みんなインスタとかみると、「楽しそう!」「いいな〜」って思うと思うんやけど、正直、楽しいことと苦しいこと、嫌なことは半分ずつくらい。

まあ、楽しいことはインスタ見てくれれば、わかると思うから、今日は苦しかったことや嫌だったこと、マイナスなことについて書きたいと思います。

足がダニにさされて、ブツブツ、かゆい。

これがしんどかった

宿によってはシーツを変えてないところもあったし、

見るからに汚いところは長ズボンを着て寝たけど、どっかでダニに刺されてたみたい。

旅が終盤になるにつれて、腕にもダニに噛まれた後があって、なんか全身かゆかった

全身ブツブツ

移動が多い。

東南アジア一周を一ヶ月は結構スケジュールがカツカツなので、後半は2日に一回くらい長距離の移動があった

10時間から20時間、長い時は30時間弱もあった。

これも、綺麗なバスばかりではなく、寝台バスで横になってみると、虫が2、3匹いたり、くっさいおっさんがとなりにいたりと、しんどい方が多かった。

水回りが汚かったり、シャワーのお湯が出なかったり、日本では考えられないことがよく起きるし、それがストレスになったりもする

あと、一人旅は自由な反面、孤独を感じる時間が多い気がする。

1人の時間も好きだが、割と寂しがりやな方なので、なるべく誰かと喋るようにした

お腹も崩す。

特にカンボジア。下痢じゃない日が1日もなかったくらい

この旅で安全な食へのありがたみがわかった

1ヶ月以上旅するのは正直しんどいなって言うのが本音かな笑

f:id:taketrip:20180905225512j:plain

それでも、世界を見る価値はあると思うし、

楽しい、来てよかったと思う瞬間はたくさんある

だから、旅はやめられないんだろうな

多分今後の人生も楽しいことばかりではないと思う。

むしろ、つらいな、やだなと思うことの方が多いと思う。

でも、自分はどんな環境でも楽しみを見つけ、どこの場所に置かれても、自分らしく楽しくいきていける気がする。

この旅でそんな自信もついた

旅も人生も楽しくするかは自分次第。