_taketrip_

旅×教育

世界一周テーマ発表!

www.enginnier.com

東南アジア一周から帰国してから約7ヶ月
久しぶりにブログを書きたいと思います。

今日は、僕の世界一周のテーマについて!

f:id:taketrip:20190421224158j:plain


と、その前に世界一周を決めた経緯を簡単に書きたいと思います。

僕は将来学校の先生になるために教育学部のある大学に入学しました。

 

しかし、


大学に入ってからこのまま先生になっていいのか、

このまま先生になって子どもたちに何を伝えることができるのか

また自分は本当に先生になりたいのか、考えていました。

そして、東南アジア一周から帰国してもずーっと心の中にモヤモヤがありました。


そして、自分なりの答えが出ました!
その答えが世界一周です!!

f:id:taketrip:20190421224308j:plain


なんか、すごいざっくりした説明になっちゃった笑
もっと色々な葛藤があったので、是非僕にあった際に聴いてみてください☺


もちろん旅に出ることが全てじゃないし、旅が正しいって訳ではないけれど、

旅は小・中・高・大学2年までサッカー小僧だった僕の人生を豊かにしてれました。


さてさてそれでは、
お待ちかね、僕の世界一周のテーマ発表👏

デレデレデレ〜


デン!


【自分にしか出来ない教育の形を探す旅】

・このテーマにしたのは、ただ楽しむだけではなく、あくまで教育現場に自分の旅を生かすということを忘れないようにするため、自分の軸をブラさないようにするためでもあります

・年々増加している外国にルーツを持つ子供、少し障害がある子供LGBTで悩んでいる子供、様々の子供に寄り添い、みんなが違いを認めあう、そんなクラスを作ることを目指しています。

 

そのために、自分自身のステレオタイプをなくし、広い視野を持つことが必要だと考えました

f:id:taketrip:20190421224355j:plain

※この写真はラオスで出会った英語を勉強している子どもたち



そして、
旅の道中では、何ヶ月か留学も出来たらいいなと思ってます。
留学もいつかしてみたいと思っていたことの1つ。


そのいつかをいつかで終わらせないために、
そのいつかは自分でActionして掴むしかありません。
行動力があるね!と友達に言われたことがあるので、そこは自分の長所かなと思ってます。

なので、今僕は「one project」というものにチャレンジしています。

このブログにURLがはってあるので気になる方は是非見てみてください!



留学の魅力は言語習得だけではないと思っています。違う国で生活することで、

その国の文化や習慣が見えてきます。
また、今の自分を作っている1つでもある異文化交流
異文化交流は本当に自分の価値観や視野を広げてくれます。

旅を通して、英語が無くても全然コミュニケーション取れるじゃん!って思った反面、
ゲストハウスに宿泊した時に外国人の輪に入って行くのが難しく、悔しい思いをした経験があります。
もう少し話せたら、、、

と、考えたこともあります。

なので、旅では英語力の向上も目標にいれています!

最終的にはその英語力を小学校の英語教育に生かしたいと考えてます。

f:id:taketrip:20190421224519j:plain

※この写真はカンボジア日本語学校で授業をした時の写真


あと、単純に担任の先生がALTの先生と流暢に話してたらカッコイイやん?笑笑
でも、僕はそんなところから子供達の勉強や向上心は生まれると思ってます。
あの先生カッコいいな、俺もあんな風になりたい
だから、僕はそんなカッコイイ先生を目指します!


旅も留学も自分次第!!
なので、大学生活残り一年は『準備』です
貯金、英語の勉強、情報収集などなど、
今はどういうルートで行くのか、どこの国に行くのかプランニング中。

少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。これからも、旅の話や準備の状況など、アップしていきたいとおもいます。
このブログを見て、私も!僕も!海外に飛び出したい!と言う人が増えてくれれば本当に嬉しいです☺

f:id:taketrip:20190421224548j:plain


だって、日本人のパスポートってビザなしで渡航できる可能国が世界1位なのに所持率がすごく低い。

こんなに海外にあるチャンスがあるのに外の世界見ないなんて勿体無くない???

みんなに忘れて欲しくないのは、世界中の人がこんな自由に旅できて、色々な国に行ける人って限られてる。
だから、僕は旅できること、海外に行けることに心から感謝しています。
行きたくても行けない人の分まで全力で旅して、全力で楽しむ!

して、この感動をみんなに伝える!

東南アジア一周の記事もあるので是非見てください☺