_taketrip_

旅×教育

Life Design School

 

みなさん!

 

「203,775円」

 

この値段を見て皆さんはどう思いますか?

車を買うには安すぎるし、財布を買うには高すぎる。

これは僕がLife Design School(LDS)に払った金額です。

はじめの僕の印象は「たかっ!」そんな風に思いました。

でも、よくよく考えてみると海外ボランティアにもこれくらいのお金払ったし、1か月東南アジアやインドを旅した時もこれくらいかかったなと思い出しました。

f:id:taketrip:20210313170402j:image

 

学生や若いうちはやりたいこと、自己投資などの目には見えないものに僕はお金を使うべきだと感じています。

一見、物質的に何ももらえないから、「高い」そう感じるかもしれませんが、

本当に人生を豊かにしてくれるのは、時計や財布、車、服などのものでしょうか?

もちろんこれらを身に着けたり、持ったりしていると幸福になる人もいるかもしれません。

でも、このような物質的な幸福は一時的なものではないかと思うんです。

いずれは飽きてしまったり、また新しいものがほしくなってしまったり、

 

そんなことを感じるようになってから、僕は目には見えないものにお金を使う習慣が身に付きました。

例えば、カフェでパソコンや読書、対話する時間。はぐくむが主催してくれたデンマークのオンライン授業。オンラインイベント。旅をする。そして、Life Design School。

そこには決してお金では買うことのできない価値がありました。

はぐくむからもらった一番のギフトは人とのつながり。

最近、人とつながることってめっちゃ大切だし、尊いなと感じています。

今の時代はSNSなどを使ってよりつながりやすい時代になっています。

僕はこの時代を最大限に生かして、発信し続けたいと思います。

f:id:taketrip:20210313170254p:image

 

LDSについてざっくりと紹介したいと思います。

・17回/3Hの授業

・2回の合宿/1泊2日

・Forum(Forumについての動画や1つ前書いたpresentationのブログを見てみてください)

 

前までの僕は、人生について、自分の美学について、誰かにまじめに話すのは少し恥ずかしいなと思っていましたが、このLDSをきっかけにこれらを話すかっこよさや大切さに気が付きました。

このLDS中に考えた自分のビジョンが

“1人1人が夢をもち、みんなの個性が生かされる。持続可能で、多様性のある社会へ”

僕はこの旗を掲げて生きていこうと思います。

このビジョンはLDSだけではなく、デンマークのオンライン授業、読書(たけさんにオススメしてもらったもの)などを中心に何か月もかけて考えました。

このビジョンに込めた思いは、是非、僕のLDSの集大成のプレゼン動画見てください!

 

自分の可能性にフタをせず、俺らしく突き進む。ベストを出していこうと思います!

 

最近よくあるのが、色々なことへチャレンジをしていると、不安や心配事がつきません。

でも、そんなときにいつも“たけとはそんな所にエネルギーを注ぐべきじゃないでしょ。たけとの良さは前へ進む力でしょ”LDSが終わった今もたけさんの声が聞こえます。

自分の心の中にいるリトルたけさんの言葉を聞くと、「よっしゃやってやろ!」という気持ちになり、本当に励まされています。

f:id:taketrip:20210313170622j:image

 

LDSについて書きたいことはめっちゃあるけど、長くなってしまうので、これくらいにしておきます。とりあえず、参加してマジでよかった。自分のブログを読んで少しでも興味を持ったら是非「はぐくむ」の世界に飛び込んでみてください。きっと自分の知らなかった自分に気づくことができると思います。こういうのは、“とりあえず、やってみる”のが大切かなと。やってみないとわからん。やったやつにしかわからん。

 

Life Design Schoolに興味ある方はたけとにDMかLINEください!

 

https://lifedesignschool.com

 

#taketrip

#はぐくむ

#lifedesignschool