_taketrip_

旅×教育

たけと今年度どうするん??

 

4月に入り、新しい何かをはじめたくなる。そんな季節がやって来ました。今年度の僕は自分の興味がることを「とりあえず、やってみる!」ということを大切にしたいなと思っています。ここ数ヶ月でいろいろと動きがあったので、近況報告と、3月いっぱいで退職した児童養護施設「二葉学園」について書きたいと思います。

f:id:taketrip:20210405220943j:image

 

①    2年間働いた児童養護施設を退職

去年3月29日に出国を予定していた世界一周に行けなくなってから、急遽雇ってもらった児童養護施設。大学4年生から宿直アルバイトとして働いていたのもあって、面接と作文、簡単なテストをして5月に非常勤として採用してもらいました。コロナ禍で職を失う人もいる中で、雇ってもらえて本当に感謝しています。

 

「二葉学園」について簡単に紹介したいと思います。多分一般的にイメージする大きな施設というわけではなく、グループホーム型で外観は本当に普通の家。このグループホームに3歳〜18歳の子供たちが6人で暮らしています。一部例外もあります。その中で、僕は高齢児の中高生を担当していました。

※詳しくは二葉学園のホームページを見てみてください。

https://www.futaba-yuka.or.jp/int_gak/

 

アルバイトで1年。非常勤として1年しか働いていない僕ですが、僕が感じたことを素直に書きたいと思います。まず、様々なバックグラウンドをもった子供たちなので、自分の当たり前だと思っていたことが、その子たちには全く通用しない。そんな子供たちとの関わりは本当に難しかったです。その中でも、僕が一番心に残っているのはある男の子のことです。半年くらい全く話しかけてくれなかった子が、僕が少しずつ関わるうちに心を開いてくれて1年後には、僕を兄のように親ってくれるようになったことです。僕がホームに行くと、筋トレを一緒にしたり、話をしたりと、僕1個人としても楽しい時間でした。気がつくと、僕から話しかけなくても、向こうから話かけてくれるようになっていました。今振り返ってみると、価値観や趣味など共通点がたくさんあり、親しみやすかったなと思います。

まぁ、何が言いたいかっていうと、“誰かの人生に関われる仕事”って素敵だなと思いました。

 

でも、正直言うと、辛いことの方が多かったし、何度ももう辞めたいと思いました。その中で僕が仕事を続けられた理由が2つあります。

 

1つ目は、自分の仕事に対するマインドのシフトです。僕が意識したことは、置かれた環境でどう楽しみ、仕事にどう主体的に関わるのか。環境を言い訳にするのはダサいので、自分なりに頑張ってみよう。自分のできる範囲で主体的に仕事に取り組んでみよう。このマインドになってから少し仕事が楽しくなりました。2月、3月は本当にあっという間に過ぎていき、あんなに辞めたいと思っていた仕事も、退職する1週間前は寂しい気持ちでいっぱいでした。

 

2つ目は、一緒に働いてくれた職員の方々です。これは1番大きかったです。やっぱり人だなと感じました。めちゃくちゃいい人たちに囲まれて、非常勤の僕を支えてくれました。仕事は“何をするか”も大切だけど、“誰と働くか”も同じくらい、いや、それ以上に大切だなと感じました。

f:id:taketrip:20210405221150j:image

 

②    今年度のたけとは何するの?

 

さてさて、たけとの近況報告コーナー!!

仕事を辞めたので、世間一般的には「フリーター」って呼ぶのかな。

今年度の現段階でのスケジュール

※変更の予定あり。

 

4月―5月 山梨県でリゾートバイト

6月―7月 南アフリカ留学

8月―12月 デンマーク留学

 

絶賛、リゾートバイト中です。2021年4月5日の今日、山梨につきました。

とりあえず、空気が美味しい。

雨だったので、富士山は見えず。

まぁ、俺らしく2ヶ月頑張ります。

 

南アフリカはE Fという会社を使って留学します。このコロナ禍でも留学できる国を丁寧に教えてくれます。留学興味ある人は僕に連絡ください。

E Fでアンバサダーになったので、もっともっとこの海外に出る良さを留学を通して広めていければと思います。誰かのチャレンジしたい一歩を後押しできれば幸いです。

https://www.efjapan.co.jp

 

デンマークはフォルケホイスコーレという全寮制の学校に留学に行きます。このフォルケについてはまた留学したときに詳しく書きたいと思います。

しかし、超近況報告すると、僕が留学予定だったフォルケがこのコロナの影響で中止になってしまったので、また探さないとです。

全く、どうなることやら。

今回はデンマーク留学が本命で南アフリカはその準備見たいな感覚なので、デンマークの方中止になったの痛すぎる。

とりあえず、デンマークに行けるようベストを尽くします。

年越しをデンマークにいる友達とすることになっているので、なんとしても行かねば。

 

とりあえず、今年はいろいろ飛び回っています。

それでは、皆さんも素敵な1年を!!

f:id:taketrip:20210405221416j:image

 

#taketrip

#EF

#フォルケホイスコーレ

#南アフリカ留学

#デンマーク留学

#リゾートバイト