_taketrip_

旅×教育

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陸路で国境越えpart3

今回はベトナム→ラオスへ 寝台バスで約21時間の旅。 1番しんどい国境越えだったかもしれん 寝台バスは成人男性がぴたっと収まるくらいのサイズ、 俺の隣にはなんと汗だくのベトナム人 申し訳ないけど、めっちゃベトベトやったし、ほんまに臭かった笑 まあ、…

正直不安だった1人旅。

旅に出る前は不安よりワクワクの方が大きかった。 どんな世界が待ってるんだろう。どんな人たちに会うんだろう。 そんな気持ちでいっぱいだった。 初めはタビイクという、1人旅に出たい人たちが集まる。1人旅育成企画的なものに参加した。 毎日みんなと旅を…

ベトナム四つ目の都市、フエ!

街全体が世界遺産。 このゆったりとした雰囲気が大好きだ フエでは、約30キロの道のりを200円で借りた、ボロボロのママチャリで世界遺産を回った。 何もない道をただひたすらまっすぐ行ったり、山道を行ったり、ほんま疲れたわ〜 でも、田舎のサイクリングは…

絶景鉄道🚃

ダナン〜フエは鉄道を使いました 電車はこんな感じ 切符がまさかの紙笑 予約も何もせずに行って、当日の出発30分前くらいにとりました。 感想は、正直な所、そこまで「うっわ絶景!」って程でもなかった笑 天気もそこまで良くなかったし、自分の座ってた位置…

ベトナム三つ目の都市、ホイアン!

ランタン祭り!!! ちょうど自分がベトナム行く時期と、月に一度のお祭りの日が重なったので、お祭り男たけと参加してきました〜 街の街灯や灯りが消えて、ランタンだけの灯りに、、、 すんごく綺麗だった。あのなんとも言えない雰囲気がたまらん。 でも、…

ベトナム二つ目の都市、ダナン!

個人的に俺はあんまり好きじゃないかな〜って言うのが感想かな笑 思ってたより、全然リゾート地ちゃうし、ドラゴン橋とダナン大聖堂も、あーこれかって感じやし笑 そして、この日は15キロくらいダナン市内を歩き回ってヘトヘト。 2時にゲストハウスに帰り、…

一日中ゲストハウスにいた日。

ホーチミン2日目はとうとうお金がなさすぎて、一日中ゲストハウスにいた。 でも、これがなかなか良かった! 学生ならではの貧乏旅だからこそ、いろんな人と話せたし、めっちゃええことも聞けた。 正直このブログには書ききれん。 かっこええ人、面白いことし…

スイティエン公園

ホーチミンからタクシーorバスで約1時間 自分は初め行き方がわからなかったので、タクシーで行ってしまった。 すると、片道2500円くらいかかってしまった。 なので、帰りは近くのバス停からバスで帰ると300円くらいで帰れた。 まあ、これもまた旅。 いい経験…

陸路で国境越えpart2

カンボジア→ベトナム 1回目の国境越えとは違って、ビザが不要だったので、ほんまに簡単に国境越えられた 1回目同様に、まじで国境越えた実感なかったけど、町の看板の文字や、雰囲気も少しずつ変わっていって、ホーチミンついた時には、だいぶ都会になってた…

Killing field & Tuol Sleng

キリングフィールド。 カンボジアのプノンペンで唯一行きたかった場所。 「僕たちは世界を変えることができない」という映画を見てから、カンボジアに行ったら、どうしてもここに行きたかった。 日本語ガイド付きで、6ドル。 ポルポト政権時代に起きた衝撃の…

クレン山⛰

まだ日本人にはあまり聞いたことない観光地の名前だと思う。 ボランティアが終わった次の日に、仲良くなった先生たちと、一緒に行ってきました。 シュムリアップから約1時間半、バイクに乗り、ひたすら田舎道を行く。 カンボジアの田舎道をバイクで駆け抜け…

5日間のボランティア終了。

13日から17日の5日間日本語の先生として、ボランティアしてきました。 日本人1人、後は全員カンボジア人の中で初めはすごく不安だったけど、日本語が喋れる先生方だったので、5日間楽しくボランティアすることができました すごく印象的だったのが、みんな自…

日本語を教える先生たちのための日本語学校🏫

ボランティア期間中の2日間、カンボジア人の日本語の先生のための日本語学校に行ってきました。 そこでは、自称今年で27歳〔72歳〕のおじいちゃん先生が、日本語について教えていました。 日本人である自分が聞いても、日本語の奥深さや、ことわざなど、ほん…

カンボジアでプチヒッチハイク👍

パブストリートからボランティア先の短い距離やけどヒッチハイクにチャレンジしてみた 車じゃなくて、バイクで行きたいところを言ったら連れて行ってくれる。 ヘルメットなんていらない、むしろ上半身裸で乗っている人もいる。 自分の仕事があっても、少し遠…

この旅で僕が時計をつけない理由。

自分は日本にいると毎日絶対時計をつけていた、、、 日本にいると毎日時計を見る忙しい生活ばかり、電車の乗り換えの時間や、授業の始まる時間。提出物の期限。気がつけば左手の腕時計を見る生活が染み付いていた。 そんな縛られた毎日の生活に疲れたし、忙…

バルス!!!

シュムリアップからトゥクトゥクで約2時間の場所にあるベンメリア。 天空の城ラピュタのつづきはここにあったのか、 と思わせるほどの壊れた遺跡たち、その遺跡が森と一体化して幻想的な雰囲気をかもしだしていた。 トゥクトゥクのおじさんが優しくて、快適…

パブストリートでFree Hugs!

ずっとしたかったFree Hugsしてきました 初めは緊張してなにもできなかった。 でも、タビイクのみんながいたからできた。 周りからみたらすごいアホやな〜、あいつらなにしてんねんって思われるかもしれんけど、そんなアホに付き合ってくれた人たちが100人以…

カンボジア一部の試合を観戦⚽️

異国の地でサッカーの試合見てきました⚽️ カンボジア一部と言っても、 レベルはそれほど高いとは言えない プレーできる環境も日本よりは良くない。 でも、サッカーを通して、みんなが盛り上がる。 サッカーが人々に与える影響や熱はほんまにすごい。世界共通…

遺跡ではたらく子供達から5倍の値段でポストカードを買う意味。

アンコールワットでのサンライズ☀️ ほんまに感動した! サンライズだけじゃなくて、みんながサンライズを楽しみに待ってる風景。サンライズが上がった瞬間に写真を撮る感じ。なんか朝日だけじゃなくて、朝日を見ている人もすきなんだよな〜。 4:30〜18:30ま…

2カ国目→カンボジア🇰🇭

2カ国目→カンボジア ドミトリーで出会ったまっさんとチャリ旅。 まっさんはカンボジアに住んで3年目。 観光地では訪れることのできないカンボジアのディープな所に連れて行ってもらいました。 カンボジアの交通はルールも曖昧でとりあえず危ない。でも、異…

陸路で国境越え🇹🇭→🇰🇭

今日は陸路で国境越えしました。 日本では味わうことの出来ないことにワクワクしていました。 バンコクから国境まで約8時間。 国境からシュムリアップまで約5時間。 バスに乗っていました。 正直な感想。正確な境目はなく、パスポートを見せて、アライバルビ…

アユタヤの世界観に感動✨

バンコクのフアランポーン駅から約2時間電車で行きました。なんと驚きの15パーツ(約50円)。三等車の電車でどんどん地元の人が乗り込んでくる。エアコンもなし。 アユタヤはレンタサイクルしました。 アユタヤでの本当にサイクリングはオススメ! 自由に行動…

バンコク1好きなワット・ポー

みさなん、ワット・ポーと聞くと、これを思い浮かべると思います 自分はこれよりも、こっちの方がすごい好きでした。 どこの国の植民地にもなったことのないタイの独自の文化が表れていると思いました。 日本っぽさや、バリっぽさ、沖縄っぽさなど、なんだか…

1カ国目→タイ🇹🇭

今日はカオサンロードで少しぼったくられた話をしたいと思います。 やっとの思いで到着したカオサンロード タビイクのスタートです。 はじめの旅は宿を自分たちで探してから3人旅へ そして、トゥクトゥクのおじさんに紹介された、ボートツアーに参加しました…

いよいよ明日出国!✈️

旅の準備をするのに当たって感じたこと。 最近の100均は本当にすごい! 旅に必要なもの、ほしいものがそろってる。 ある程度は100均でそろえられるので旅に出るときはこれからも100均を使おうと思う。 100均で買えるものの中に手ぬぐいとバンダナがある。 汗…