_taketrip_

旅×教育

スイティエン公園

ホーチミンからタクシーorバスで約1時間

自分は初め行き方がわからなかったので、タクシーで行ってしまった。

すると、片道2500円くらいかかってしまった。

なので、帰りは近くのバス停からバスで帰ると300円くらいで帰れた。

まあ、これもまた旅。

いい経験になったってことや笑

みんながよく知ってるのはこの写真やと思う。

f:id:taketrip:20180825231632j:plain

でも、これ以外にも、ほんまたくさんあってビックリ!

スイティエン公園は、ディズニーのようなテーマパークだった。

うわ〜、1人でこんなところ来ちゃったよ〜って最初は萎えてた。

けど、1人でプールに入っていると、近くにいたベトナム人の兄弟と仲良くなった。

まだ小学生と中学生くらいなのに、自分より英語ができる。

ベトナム人はあまり英語ができないイメージだったので正直驚いた。

f:id:taketrip:20180825231748j:plain

話をしていると、自分と同じ年の兄がいるそうだ。兄は今アメリカに留学に行っているらしい。

そんな兄と自分が少し重なったのではないかと思った。

気がつくと、2、3時間遊んでいた。

プールが終わった後には、ご家族に、カップラーメンとアイスもご馳走になった。

何から何までほんまありがとう。

ほんまに、ベトナム人兄弟のおかげでええ時間が過ごせた。

f:id:taketrip:20180825231838j:plain

帰りのバスでは、全く英語が通じないローカルバスだったが、目的地を言うと、周りのベトナム人ベトナム語で話始めた。

みんなで協力して、俺にどこで降りればいいんか教えてくれた。

ほんまええ人たちやな〜。心からそう思った。

ここでも、人のあったかさを感じることができた

初めは不安だった1人旅気がつけば、出会った人、自分の周りの人に支えながら、楽しい旅ができている。

かけがえのない時間の中で今過ごせているんだなと実感した。