_taketrip_

旅×教育

カンボジアでプチヒッチハイク👍

パブストリートからボランティア先の短い距離やけどヒッチハイクにチャレンジしてみた

車じゃなくて、バイクで行きたいところを言ったら連れて行ってくれる。

ヘルメットなんていらない、むしろ上半身裸で乗っている人もいる。

自分の仕事があっても、少し遠回りして、僕のことを送ってくれる。

f:id:taketrip:20180817192654j:plain

何回かヒッチハイクで街まで行って、学校に帰ってくるのがボランティア中の日課になっていた。

ヒッチハイクに慣れてきた今日は間違えて、タクシーバイク捕まえてしまって、お金取られた笑

でも、優しいおっちゃんが割引してくれた

カンボジア人ってほんま優しいし、あったかい。

きっと、みんなほんまの苦しみや辛さを知ってるからやと思う。

ほんまの苦しみや辛さを知っている人は人に優しくできるし、自然と困ってる人を助けるんやと思う。

なんだか、少しカンボジア人の優しさにつけこんでる気がして申し訳ない気持ちにもなった。

夜は先生の村の友達の子供の誕生日会に参加してきた。

f:id:taketrip:20180817192309j:plain

知らない日本人やのに、みんな歓迎してくれて、ほんまあったかいわ〜

観光では決して行くことのできないところ。

すごくいい経験させてもらった。

f:id:taketrip:20180817192337j:plain

happy birthdayの曲は世界共通なのではないかと思った。