_taketrip_

旅×教育

2018-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり、日本が1番🇯🇵

咳が止まらなかったので日本に帰ってきて、病院に行ってみると、少し熱があった笑 やっぱり、この1ヶ月ハードに動いたから体疲れてたんやな 体はダニだらけやし、ボロボロや笑 それはさておき、 1ヶ月ぶりの日本食がうまかった〜 みそ汁を一杯飲んだ時身体中…

帰ってきたカオサン!

一か月ぶりにカオサンロードをみた 俺の旅の始まりと終わりの地 帰ってきた感すごいあったし、 もう東南アジア一周したんか〜 ほんまに長かったような、短かったような不思議な旅。 今回は正直なこの1ヶ月の東南アジア一周の感想を書きたいと思います。 みん…

違いは宝!

旅をする前から少し感じてたけど、旅に出てなおさら良かったと思ったことを書きたいと思います。 自分は小学校、中学校、高校とずっと、坊主だった。 その理由はくせ毛が嫌だったからだ みんなからいじられるし、 みんなと違うこの髪型がすごく嫌だった なん…

タイ再入国🇹🇭

タイの北部チェンマイにたどり着いた。 ついたのは夜だったので、チェンマイのスタートはナイトマーケット。 やっぱりどこの国でもどの地域でもすごくいい この雰囲気大好きだ。 チェンマイは他の地域より遅くまでナイトマーケットがやっていたので、ゆった…

陸路で国境越えpart4

ラオス→タイ 正直、もう陸路で国境あきた笑 いちいちバスから降りるのめんどくさいし、たいして国境越えた感ないし。 とりあえず、いつもはダイレクトバスで取っていたけど、今回はラオスは寝台バス、タイはミニバンと乗り換えありの方法にしてみた しかも、…

ゆったりと過ごした日。

ルアンパパーン2日目はゆったりまったり、過ごした。 朝は5時に起きた。早起きだった。 なぜかと言うと「托鉢」を見るためだ ラオスに来たら、一度は見たいと思っていた まだ、薄暗い中を歩き、朝が明けるまで道の端でまった。 オレンジ色の服を着たお坊さん…

ラオス3つ目の都市、ルアンパパーン

ここは世界遺産の街。 ラオスと聞いたら1番有名なところ。 自分はここに来るのをすごく楽しみにしていた エメラルドグリーンに輝く、美しい滝クァンシーの滝を見たかったからだ。 でも、雨季だからあまり綺麗に見れないよと聞いていた。 それでも、わずかな…

自然災害の怖さを知った日。

今日は自分がバンビエンからルアンパパーンに移動する時に起きたことについて書きたいと思います。 ミニバンで4時間程度で着くと言われていた が、、、 2時間程度行ったところで、急にミニバンが止まった。 どうしたのか、外を見て見ると土砂崩れが起きて…

ラオス2つ目の都市、バンビエン

バンビエンの前に、ビエンチャンからバンビエンのバスがしんどかった〜 VIPバスって書いてあったから、てっきり普通のバスかと思ったら、まさかのミニバン。 しかも、めちゃくちゃ狭いし、そこにぎゅうぎゅう詰め。 さらに、道はガタガタで凄い揺れるし、 終…

ラオス一つ目の都市、ビエンチャン

ラオスの首都ビエンチャンはタイとの国境近くにある街 あまり、ラオス感はなく、割と小洒落たカフェが多い。 ここの街ではあまり観光はせずにゆったりと過ごした。 とりあえず、ビエンチャンと言えばパトゥーサイかな フランスの凱旋門を真似して作られた大…

陸路で国境越えpart3

今回はベトナム→ラオスへ 寝台バスで約21時間の旅。 1番しんどい国境越えだったかもしれん 寝台バスは成人男性がぴたっと収まるくらいのサイズ、 俺の隣にはなんと汗だくのベトナム人 申し訳ないけど、めっちゃベトベトやったし、ほんまに臭かった笑 まあ、…

正直不安だった1人旅。

旅に出る前は不安よりワクワクの方が大きかった。 どんな世界が待ってるんだろう。どんな人たちに会うんだろう。 そんな気持ちでいっぱいだった。 初めはタビイクという、1人旅に出たい人たちが集まる。1人旅育成企画的なものに参加した。 毎日みんなと旅を…

ベトナム四つ目の都市、フエ!

街全体が世界遺産。 このゆったりとした雰囲気が大好きだ フエでは、約30キロの道のりを200円で借りた、ボロボロのママチャリで世界遺産を回った。 何もない道をただひたすらまっすぐ行ったり、山道を行ったり、ほんま疲れたわ〜 でも、田舎のサイクリングは…

絶景鉄道🚃

ダナン〜フエは鉄道を使いました 電車はこんな感じ 切符がまさかの紙笑 予約も何もせずに行って、当日の出発30分前くらいにとりました。 感想は、正直な所、そこまで「うっわ絶景!」って程でもなかった笑 天気もそこまで良くなかったし、自分の座ってた位置…

ベトナム三つ目の都市、ホイアン!

ランタン祭り!!! ちょうど自分がベトナム行く時期と、月に一度のお祭りの日が重なったので、お祭り男たけと参加してきました〜 街の街灯や灯りが消えて、ランタンだけの灯りに、、、 すんごく綺麗だった。あのなんとも言えない雰囲気がたまらん。 でも、…

ベトナム二つ目の都市、ダナン!

個人的に俺はあんまり好きじゃないかな〜って言うのが感想かな笑 思ってたより、全然リゾート地ちゃうし、ドラゴン橋とダナン大聖堂も、あーこれかって感じやし笑 そして、この日は15キロくらいダナン市内を歩き回ってヘトヘト。 2時にゲストハウスに帰り、…

一日中ゲストハウスにいた日。

ホーチミン2日目はとうとうお金がなさすぎて、一日中ゲストハウスにいた。 でも、これがなかなか良かった! 学生ならではの貧乏旅だからこそ、いろんな人と話せたし、めっちゃええことも聞けた。 正直このブログには書ききれん。 かっこええ人、面白いことし…

スイティエン公園

ホーチミンからタクシーorバスで約1時間 自分は初め行き方がわからなかったので、タクシーで行ってしまった。 すると、片道2500円くらいかかってしまった。 なので、帰りは近くのバス停からバスで帰ると300円くらいで帰れた。 まあ、これもまた旅。 いい経験…

陸路で国境越えpart2

カンボジア→ベトナム 1回目の国境越えとは違って、ビザが不要だったので、ほんまに簡単に国境越えられた 1回目同様に、まじで国境越えた実感なかったけど、町の看板の文字や、雰囲気も少しずつ変わっていって、ホーチミンついた時には、だいぶ都会になってた…

Killing field & Tuol Sleng

キリングフィールド。 カンボジアのプノンペンで唯一行きたかった場所。 「僕たちは世界を変えることができない」という映画を見てから、カンボジアに行ったら、どうしてもここに行きたかった。 日本語ガイド付きで、6ドル。 ポルポト政権時代に起きた衝撃の…

クレン山⛰

まだ日本人にはあまり聞いたことない観光地の名前だと思う。 ボランティアが終わった次の日に、仲良くなった先生たちと、一緒に行ってきました。 シュムリアップから約1時間半、バイクに乗り、ひたすら田舎道を行く。 カンボジアの田舎道をバイクで駆け抜け…

5日間のボランティア終了。

13日から17日の5日間日本語の先生として、ボランティアしてきました。 日本人1人、後は全員カンボジア人の中で初めはすごく不安だったけど、日本語が喋れる先生方だったので、5日間楽しくボランティアすることができました すごく印象的だったのが、みんな自…

日本語を教える先生たちのための日本語学校🏫

ボランティア期間中の2日間、カンボジア人の日本語の先生のための日本語学校に行ってきました。 そこでは、自称今年で27歳〔72歳〕のおじいちゃん先生が、日本語について教えていました。 日本人である自分が聞いても、日本語の奥深さや、ことわざなど、ほん…

カンボジアでプチヒッチハイク👍

パブストリートからボランティア先の短い距離やけどヒッチハイクにチャレンジしてみた 車じゃなくて、バイクで行きたいところを言ったら連れて行ってくれる。 ヘルメットなんていらない、むしろ上半身裸で乗っている人もいる。 自分の仕事があっても、少し遠…

この旅で僕が時計をつけない理由。

自分は日本にいると毎日絶対時計をつけていた、、、 日本にいると毎日時計を見る忙しい生活ばかり、電車の乗り換えの時間や、授業の始まる時間。提出物の期限。気がつけば左手の腕時計を見る生活が染み付いていた。 そんな縛られた毎日の生活に疲れたし、忙…

バルス!!!

シュムリアップからトゥクトゥクで約2時間の場所にあるベンメリア。 天空の城ラピュタのつづきはここにあったのか、 と思わせるほどの壊れた遺跡たち、その遺跡が森と一体化して幻想的な雰囲気をかもしだしていた。 トゥクトゥクのおじさんが優しくて、快適…

パブストリートでFree Hugs!

ずっとしたかったFree Hugsしてきました 初めは緊張してなにもできなかった。 でも、タビイクのみんながいたからできた。 周りからみたらすごいアホやな〜、あいつらなにしてんねんって思われるかもしれんけど、そんなアホに付き合ってくれた人たちが100人以…

カンボジア一部の試合を観戦⚽️

異国の地でサッカーの試合見てきました⚽️ カンボジア一部と言っても、 レベルはそれほど高いとは言えない プレーできる環境も日本よりは良くない。 でも、サッカーを通して、みんなが盛り上がる。 サッカーが人々に与える影響や熱はほんまにすごい。世界共通…

遺跡ではたらく子供達から5倍の値段でポストカードを買う意味。

アンコールワットでのサンライズ☀️ ほんまに感動した! サンライズだけじゃなくて、みんながサンライズを楽しみに待ってる風景。サンライズが上がった瞬間に写真を撮る感じ。なんか朝日だけじゃなくて、朝日を見ている人もすきなんだよな〜。 4:30〜18:30ま…

2カ国目→カンボジア🇰🇭

2カ国目→カンボジア ドミトリーで出会ったまっさんとチャリ旅。 まっさんはカンボジアに住んで3年目。 観光地では訪れることのできないカンボジアのディープな所に連れて行ってもらいました。 カンボジアの交通はルールも曖昧でとりあえず危ない。でも、異…