_taketrip_

旅×教育

ゆったりと過ごした日。

ルアンパパーン2日目はゆったりまったり、過ごした。

朝は5時に起きた。早起きだった。

なぜかと言うと「托鉢」を見るためだ

f:id:taketrip:20180904150857j:plain

ラオスに来たら、一度は見たいと思っていた

まだ、薄暗い中を歩き、朝が明けるまで道の端でまった。

オレンジ色の服を着たお坊さんが列になってやってきた。

お!始まるぞ

自分は、現地の人がお坊さんに穀物をあげるのだと思っていた。

ところが、観光客に穀物を買わせ、観光客が托鉢体験をするというのが基本だった

なんか、少し残念な気持ちなった。

きっと、もともとは観光が主ではなく、現地の文化としてあったのに、これすらも観光の一部になってしまうのか。

まあ、結局自分も体験して、写真を撮っているから何も言えないが、なんだか少し悲しくなった。

朝早かったので、ゲストハウスに帰って一眠り

起きた後はブラブラ街を散歩

とりあえず、ご飯を食べに有名なカオソイ屋さんへ

これがまた絶品!!!

f:id:taketrip:20180904150947j:plain

ペロリと2杯も食べてしまった

みなさんもラオスに行った際には是非食べて欲しい。

その後は近くのおしゃれなカフェで一息。

f:id:taketrip:20180904151011j:plain

これもまた美味しかった

さてさて、次はメコン川沿いを散歩

メコン川クルーズの勧誘を受け、値切って値切って30分約520円くらいで乗れることになったので、メコン川クルーズ開始!

ボートは貸し切り!

f:id:taketrip:20180904151042j:plain

メコン川はめちゃくちゃ汚い笑

けど、メコン川からみたルアンパパーンの街並みが本当に綺麗で、驚いた。

改めて、ルアンパパーンの良さ、田舎町の良さを感じることが出来た。

まったりとしたクルーズは終了。

おじさんありがとう。すごくいい時間だった

f:id:taketrip:20180904151105j:plain

お次は赤十字サウナ

サウナは4時半からしかやってなかったので、オイルマッサージを受けた。

これがなんと、1時間約650円!

日本ではありえない安さ、全身マッサージは気持ちが良すぎて、寝てしまった笑

毎日適当にシャワーをしてたので、アカがめちゃくちゃ取れた笑

f:id:taketrip:20180904151134j:plain

そのアカを流すために、ゲストハウスハウスのプールへ飛び込み、まった〜りとした

f:id:taketrip:20180904151159j:plain

気持ちよかったな〜

この日は天気も良かった。

まったりゆったりとしたルアンパパーンの1日でした。