_taketrip_

旅×教育

ラオス3つ目の都市、ルアンパパーン

ここは世界遺産の街。

ラオスと聞いたら1番有名なところ。

自分はここに来るのをすごく楽しみにしていた

エメラルドグリーンに輝く、美しい滝クァンシーの滝を見たかったからだ。

でも、雨季だからあまり綺麗に見れないよと聞いていた。

それでも、わずかな望みをかけ、少し晴れたので、ルアンパパーンからミニバンで約45分離れたクァンシーの滝に行ってみた。

結果は、、、

f:id:taketrip:20180904150415j:plain

濁流だった笑笑

本来なら滝の下で遊べる

それどころではなく、連日続いた雨の影響で、近づくだけでも水しぶきがかかった。

お世辞にも綺麗とは言えなかった

正直残念だったし、ガッカリした

絶対に乾季にもう一度ラオスに来て、訪れたい。

さらに、帰り道ではミニバンに置いてかれ、

この日はボロボロだった笑

集合時間に帰ったはずなのに、なんで置いていったんだよと聞くと、

自分は「フィフティ(50分)」だと思っていたが、どうやら「フィフティーン(15分)」だったそうだ

旅も終盤なのに、この英語力のなさ笑

未だに、リスニング力もない

これでも、俺は旅してます!笑

仕方なく、違うミニバンに乗って帰った

帰った後は街の中心部にあるプーシーの丘へ登った

入場料は約260円程

少し急な階段を登って行くと、頂上に着く

正直、雨季で空は雲ばかりだったので、景色はもう期待していなかった。

が、、、

f:id:taketrip:20180904150521j:plain

ここはくもりでも、ルアンパパーンの街が一望できてめちゃくちゃ綺麗だった

期待以上だった!

ともこの日1日ありがとう

すっげー楽しかった

f:id:taketrip:20180904150729j:plain

夜はもちろんナイトマーケットへ

f:id:taketrip:20180904150617j:plain

どこの国でもどこの街でも、必ず寄る

東南アジアのナイトマーケットの雰囲気が大好きだからだ。

散歩しているだけでも楽しいが、自分は毎回何か買ってしまう。

だから、後半はお金もなくなり、バックパックも重くなってしまった。笑

旅はいい意味でも、悪い意味でも自分の想像を超えて来る場面が多々ある。

何があるかわからない。

だから、こんなにワクワクするのかもしれない