_taketrip_

旅×教育

陸路で国境越えpart3

今回はベトナム🇻🇳→ラオス🇱🇦へ

寝台バスで約21時間の旅。

1番しんどい国境越えだったかもしれん

f:id:taketrip:20180828225239j:plain

寝台バスは成人男性がぴたっと収まるくらいのサイズ、

俺の隣にはなんと汗だくのベトナム人💦

申し訳ないけど、めっちゃベトベトやったし、ほんまに臭かった笑

まあ、俺も臭いねんけど、それとはレベルが違った笑

バスの中には虫が結構いるしでいろいろ最悪やった笑

これがその写真やけど、これじゃ伝わらへんな

f:id:taketrip:20180828225339j:plain

お腹を下すのが怖かった自分はバスに乗っているほぼ1日、オレオとリッツだけしか食べなかった。要はお菓子だけの生活。

まあ、この旅で空腹には慣れたかな笑

ベトナムラオスの国境を越えてちょっとした何もない田舎道で急にみんなが降りて行く。

え?なになに、ここに何があるん?って思ってたら、女性は茂みの奥へ。男性は道の端に行き、みんな一斉に用を足しはじめた。

ほんま異様な光景やった

なんか自分もこれやらなあかんのちゃうかっていう義務感にかられて、周りに馴染むため、みんなの一部になった笑

そんで、何もなかった、当たり前かのようにみんなバスへ戻って行く。

ラオス式?ベトナム式?どっちかようわからんかったけど、その時自分は驚きと面白さの狭間に自分はいた。

ラオスビエンチャンに着いたんはなんと朝の2時半。

店がなんもやってないし、お金もなかったんで、結局バスの中で6時まで寝とった。

ベトナム人ラオス人はとりあえず英語が全く通じひん。英語ができるベトナム人を見つけ、どこに行きたいかを説明してもらった

ほんまいろんなことがあった国境越えやった