_taketrip_

旅×教育

正直不安だった1人旅。

旅に出る前は不安よりワクワクの方が大きかった。

どんな世界が待ってるんだろう。どんな人たちに会うんだろう。

そんな気持ちでいっぱいだった。

f:id:taketrip:20180827232104j:plain

初めはタビイクという、1人旅に出たい人たちが集まる。1人旅育成企画的なものに参加した。

毎日みんなと旅をしたり、シェアしたり、ほんま楽しかった。

と、同時に自分は1人旅向いてへんのちゃうかなって思った。

f:id:taketrip:20180827231823j:plain

昔から、修学旅行とか、文化祭とか、体育祭とか学校行事でみんなでワイワイするのが好きやった。今回のタビイクもなんだかちょっと修学旅行みたいな気分でほんま楽しかった。

俺は1人旅って言うより、こう言う集団での旅の方が合ってるんちゃうか、みんなと別れたら寂しいなって思ってた。

みんなと別れるのはすんごい寂しかったけど、

1人旅に出るとそんな不安も次第に消えて行った。

目的地に着いたら、まず宿を取って、大きな荷物を置き、新しい街を散歩する。

宿に帰れば、いろんな外国人がおる。

もちろん日本人も何人かおった。

その人たちと話したり、新しい街をみたりするのはほんま楽しい。

あ、俺全然1人旅いけるやん!

むしろ、全然楽しいやん!って思えるようになった。

1人旅は1人のようで1人じゃない。

いろんな旅仲間がおるし、その人たちと話すのはほんまおもろい。

次の街ではどんな景色が、どんな出会いがあるのかワクワクしてたまらない。

あの出発と同じくらいワクワクしてる。

タビイクのようなみんなでする旅と、1人旅はそれぞれ楽しさがある。

集団でしかできないこと。1人旅でしかできないこと。

俺はどっちも好きや。

旅が俺に気づかせてくれた。

f:id:taketrip:20180827232437j:plain

みんなも、こんな風に、何か新しいことにチャレンジする時は、ワクワクと同じくらい不安があると思う。

それでも、自分が今ほんまにしたいこと。こんなことやってみたい!

そのワクワクした心。自分の心の声に従って、チャレンジしてみてほしい。

たとえ、それが失敗だったとしても、自分で決めたことだし、失敗も受け入れられる。

やってみなきゃわからない

自分もこれからも勇気を持っていろんなことにチャレンジしていきたいと思う。

チャレンジ精神!それが人生を楽しくする。