_taketrip_

旅×教育

陸路で国境越えpart4

ラオス🇱🇦→タイ🇹🇭

正直、もう陸路で国境あきた笑

いちいちバスから降りるのめんどくさいし、たいして国境越えた感ないし。

とりあえず、いつもはダイレクトバスで取っていたけど、今回はラオスは寝台バス、タイはミニバンと乗り換えありの方法にしてみた

しかも、ミニバンはまだブッキングしてない

国境に着いたら、その場でブッキングするという。ちょっと違った方法にチャレンジ!

f:id:taketrip:20180904151340j:plain

寝台バスも始めて、こんなに快適だったと思うくらい快適で、日本人も多くて良かった

さあ、国境に着いた!

こっから、チェンマイ行きのミニバンを取ろう!

しかし、今日はチェンマイ行きはありません。

はぁ???

全く聞いていた話とは違う

まあ、そんなことはよくある笑

とりあえず、ルートを変え、一度チェンラーイを経由してチェンマイに行くことにした

料金もそこまで変わらなかったので、よかった

チェンラーイに着くと、今度はまさかのバスのトランジットで6時間も待たされることに

はぁ??

さすがにキレそうだった笑

仕方なく、待つか〜と思っていると、

これまで一緒のバスに乗っていたイスラエル人のカップルが慌てている

どーした?と聞くと、このままだと、チェンマイ発の飛行機に間に合わないらしい

それは大変だ。何人かチェンマイに行きたい人を集めて、ミニバンで行くことにした。

結果的に、少し高くなってしまったが6時間待たずに済んだ。

チェンラーイからチェンマイまではミニバンで約4時間

ルアンパパーンからチェンマイまでは27時間ほどかかった。

疲れてくると写真もあまり取らなくなってくる笑

イスラエル人と写真撮っとけば良かたな〜

とにかくつっかれたー。