_taketrip_

旅×教育

予防接種💉

 

世界一周経験者や、旅をしている人から予防接種についてはたくさん聞いた。
全く打たないで行く人、
タイで格安で打ってから行く人、
しっかりと日本で打っていく人、

色んな人の話を聞いて僕の選んだ答えは日本で予防接種をしっかり打ってからいくだった。

なるべく安く、そして、信頼できる病院をたくさん調べた🏥

 

そんな僕が選んだのは
国立国際医療研究センター
f:id:taketrip:20200302130139j:image

 

新宿にある大きな病院で、他の病院と比べて比較的安く、学割がある。
トラベルクリニックがある。
後は、黄熱が受けられる病院が限られている。
こんな理由からここを選んだ。


ここからは僕の打った予防接種と料金👇
A型肝炎
→5500円×3
B型肝炎
→4000円×3
狂犬病
→9500円×3
・DPT(ジフテリア、百日咳、破傷風
→3500円
・腸チフス
→5000円
・黄熱
→12117円
・高山病の内服薬
→1錠=数10円

合計=77617円(診察代は含まれてません。)

 

診察だとか交通費とかいろいろ含めたら約10万くらいはかかってる気がする、、、

 

医師と相談しながら、予防接種以外にも、
病気についての知識や、渡航する国で流行ってる病気など様々なことを話した。
参考にもらった資料と予防接種の手帳
f:id:taketrip:20200302130241j:image

 

6月から打ち始めて、終わったのは2月
A型肝炎B型肝炎は3回打った
最後の1回は抗体を作るのに半年後に打たなければならなかった
黄熱は生ワクチンなので、打ってから1ヶ月は他のワクチンを摂取することができない。
これがイエローカード🟨
f:id:taketrip:20200302130302j:image


マラリアの内服薬はだいぶ継続して飲まないといけないみたいなので、やめました。
薬を忘れずに飲むの苦手なので笑
あと、人によっては副作用がでることも、
感染確率もそんな高くないし、しっかり虫除けすれば大丈夫かなと、

後は、高山病の薬を少しもらいました。
1錠数10円なので、念のため

最後に
予防接種に関しては様々な意見があるけど、
安全と健康にはしっかりとお金を出したいし、
ちゃんと予防接種打った!これで大丈夫!
っていう気持ちの問題も正直ある笑
お金結構かかったけど、日本でも感染する確率ある病気もあるし、学割が使えるこの時期に打っといて良かったなと思う。