_taketrip_

旅×教育

プレゼンのこだわり

 

今日は僕のプレゼンの『こだわり・思い』についてお話ししようと思います。

 

★目次

①    プレゼンでの挫折

②    Life Design Schoolの最後の発表『Forum』での思い・気づき

③    たけと的プレゼンの美学

f:id:taketrip:20210313165259j:image

 

①    プレゼンでの挫折

プレゼンにこだわるようになったのはタッビポという会社が主催していた「DREAM」という世界一周コンテスト。

※この「DREAM」に関しては以前書いた記事があるのでそちらを参照ください。

僕はここで自分のベストが出せなかったことを1年以上たった今でも後悔しています。

マジで熱い場だった。

みんなのプレゼンの仕上がりに驚いた。

思いが爆発していた。

みんなのプレゼンにめっちゃ刺激をもらいました。

 

この時は、心のどこかで「今は卒論があるから、世界一周の準備で忙しいから」などと理由をつけていた気がします。

今改めて思い出すと死ぬほどダサかったな。

どこかあの2次審査の雰囲気に乗れていなかった自分がいたし、周りの人のを見て自信を無くしていた部分があった。

 

さらに悔しかったのがWEB投票で、自分とほぼ同じくらいの投票数の子が次のセミファイナルのステージに上がったこと。

僕の思い描いている夢・ビジョンでは絶対負けていないと思っていたし、

何より、いろんな人が僕に投票してくれたのに、その思いに答えることができなかった。

ステップアップしていくうちにどこかビビっている自分がいるのかなと思う。

 

そんなダサい自分は絶対に嫌だ。

こう思うようになってからプレゼンで妥協したことはありません。

f:id:taketrip:20210313165604j:image

 

②    Life Design Schoolの最後の発表『Forum』での思い・気づき

そして、2月6日にLife Design Schoolの最後の発表『Forum』がありました。

動画があるので見ていただける方はたけとまで連絡くれるとうれしいです。

※途中途中音が電波の悪いときがあります。

自分のベストを出したプレゼンです。

Life Design Schoolで学んだ“どんな状況でもベストを出す”

これを体現した場だったなと思っています。

 

何度もプレゼンをブラッシュアップし、自分で繰り返し練習しました。

僕はベストを出すためには“準備がすべて”だと思っています。

 

●たけとがどんな準備をしたのかについて

・10日前にはプレゼン完成

・一回目のプレゼンを彼女に見せる

 →感想とフィードバックをもらい、ブラッシュアップ、彼女はいつも僕のプレゼンを見てコメントをくれます。僕は語彙力がないので(笑)

・pre-Forum(3日前にクラスでプレゼンを見せる機会がありました。)

 →さらにブラッシュアップ

・話したいことをすべてノートにまとめる

・前日公園で友達の前でリハ

・夜中に最終確認のため、会場をイメージして公園で1人でリハ

 →イメージトレーニングとリハがめっちゃ大切!!

・前日の夜中に俺らしく突き抜けられるようにまっすぐの道を10㎞ランニング

 

プレゼンはやっぱり場数だと思うので本番までできる限り多くの人に見せて感想やフィードバックをもらうようにしています。

f:id:taketrip:20210313165825j:image

 

●当日

緊張はしていたけど、どこか自信がある感覚だった。

「俺はやるだけやったんだ!あとは楽しむだけだろ!」そんな声が聞こえました。

 

本番は「会場の雰囲気を変えてやる!自分の世界観一色にする!」そんな気持ちで臨みました。

すると、はじめは少し緊張していたけど、話しているのが楽しくなって、

自分が苦手だったお客さんの顔を見ながらプレゼンをするということもできた。

話していて余裕が出てきた。

話そうと思っていなかった言葉も自然と出てきた。

 

プレゼンが終わると、清々しい気持ちと楽しかった気持ちでいっぱいだった。

DREAMの参加者がプレゼンが終わった後に言ってた「楽しかった~」

当時は全く理解することが出来なかったこの感覚を、感じることができた。味わうことができた。

自分の願いや思いを全力で発信するって最高だなって感じました。

僕のプレゼンを当日見てくれた方、動画で後日見てくれた方本当にありがとうございます。

 

いいプレゼンをした後は自然と感想が出てくる。

感想がどうしても言いたくなってしまう。そんなプレゼンを目指していこうと思う。

f:id:taketrip:20210313165901j:image

 

③    たけと的プレゼンの美学

DREAMの優勝者が言っていた。

“presentationとは、誰かにpresentするもの”

この言葉を今でも覚えている。この考え方に共感するし、やっぱり伝えたい何かがあるし、いつも自分を支えてくれている人たちに自分の思いをpresentする。

 

今回の『Forum』という場は自分のためにpresentationする人が多かった印象。

自分もその一人だが、今振り返るとpresentする。聞いてくれるすべての人に自分の思いを伝えたい!そんな思いが誰よりも強かったなと思う。

自分のpresentからエネルギーや俺もやってやろうっていうモチベーションをもれってくれたら幸いです。

 

これからも俺はベストだしてくよ!!

自分のプレゼンにはまだまだ満足していない。もっともっと上を目指して、

僕の思い・願いを多くの人にpresentしていこう。

f:id:taketrip:20210313165950j:image

 

#taketrip

#presentation

#dream