_taketrip_

旅×教育

ジャイプールでの出会い

 

 


インドの日本語学校行ってきました🏫

f:id:taketrip:20190906105907j:image

 


この日がめっちゃ濃かった~

 


ここに行けた経緯は、

まあ、色々あって行けたってことで

今回は省略します笑

 

 

 

一日だけちょっと顔を出しただけで、

生徒とは3時間くらいおしゃべりした

 


ヒンディー語と日本語って文法が似てるんだって、

だから、少し勉強しやすいみたい

 


その後は日本語学校の先生のラクシェさんの家に行かしてもらった

 

インドの家初めてや~

思ったより広くて綺麗だった

家にはクリシュナっていう神様も祀ってあった

左上に少し見える

 

f:id:taketrip:20190906105946j:image

 

家には絶対スパイスあるらしい

さすがインド笑
f:id:taketrip:20190906105943j:image

 


家に来た人にお水をまず出すのがインド式らしい

 

 


その後はプール

めっちゃ汚いんやろうなって思ってたけど、

日本と同じくらい綺麗やった

ラクシェさん最近プール初めてんて

学校とかで水泳の授業ないから、

プールは泳げない人ばかりだった

 


ラクシェさんがいつも鼻に水が入っていたいと言うので、鼻から息を出しながら潜るといいよと言ったら、

なるほど~って何回も鼻からブクブクしてた笑

可愛いな笑

 

 

 

そして、ラクシェさんの弟のアクシェさんとご飯を食べた

 

 

 

あ、そそそ、

日本語学校に行くまではシンくんと一緒だった

めっちゃ頭良くて、エンジニア

日本語ペラペラ

今はニートです笑笑

f:id:taketrip:20190906110227j:image

 


プール、ご飯の時たくさん話した

どこで何を話したのか覚えてないから

まとめて、書きます。

 


カースト制の話

 


ベジタリアンの話

 


・宗教の話

 

 

 

インドは興味深い内容ばかり。

 


何個か紹介したいと思います。

 

 

 

 


まず、カースト制の話!

 

 

 

Bhramna  (バラモン)祈りをする人、司祭

Shatriya   (クシャトリヤ)侍みたいな人

Vesiye    (ヴァイシャ)ビジネスマン

Shiftable  (シュードラ)汚ない仕事する、そうじ、片付け

不可触民、アウトオブカースト

カーストに入らない人

 


基本的にカーストがあるのは、ヒンドゥーだけだけど、インドの場合はヒンドゥーからイスラムに変えた人ととかの影響で、イスラムにもカーストがあるらしい

 

 

 

違うカーストの人と結婚すると殺される

これは今でもあまり変わらないという、殺されるまではいかなくても周りから変な目で見られるそう。

村内では結婚禁止で、他の村の人と結婚しないとダメらしい。

村は家族みたいなものなのかな

 

 

 

インドに来る前、カーストの低い人はパスポートを取れないと聞いていたけど、

今、カーストはパスポート取るのには関係ないそう。

お金があれば誰でもできるそう。

でも、勉強してない人は取り方とかしらないらしい、裕福な人だけしか取れないってことだね

 

 

 

 

 

 

次は、ベジタリアンの話

 


インドでは、こんな感じでベジタリアンの人向けとノンベジの人でメニューが分かれてる

f:id:taketrip:20190906110336j:image

 

ベジタリアン専用のお店とかもあるよ!

 


あと、人によっては

曜日によって、ベジタリアンの日があるらしい

この日はお肉を食べては行けないとか

 


あと、兄弟の中でも、ベジかノンベジかで違って、不思議だな~って思った

 


あとあと、

ビーガンっていう人がいて、

この人は本当に野菜しか食べない

チーズとかも、動物関わってるものすべて食べないそう。めっちゃ徹底してる

日本人にもいるらしいよ~

 


で、この前会ったインド人が俺はビールを飲みたくても飲めないって言ってて、

なんでだろうって思ってた

ラクシェさんに聞くと、ビールは宗教関係なく、何を信じるかは自分で決めるらしい

 

 

 

 


次は宗教の話!

 


インドは

牛は神様だから絶対牛肉は食べない

それ以外にも、猿とか羊とかも神様らしい笑

なんか、もうようわからんな

 


ヒンドゥーとシーク

ヒンドゥーの中にシーク教があるイメージ

シークの人もヒンドゥーの教えを守ってる

もともとなかった宗教で、ヒンドゥーから出来たって考えると考えやすいかも

 


3億6000万の神がいて、どの神を祀ってもよくて、誰でも受け入れるそう。

 

 

 

 


イスラム

ムスリムイスラム教信者のこと

豚肉ダメ!

牛肉はいいらしいけど、インドだからダメなのかな、たしか、

 

 

 

やっぱり、宗教って難しい。

日本は宗教意識低いし、俺も昔は、宗教って聞くとマイナスなイメージ持ってた

 

 


思ったことは、

 


宗教って言う大きなくくりはあるけど、信じたいもの、信仰したいものは自分で決めて、人それぞれってことかなって思った

 


ラクシェさん、アクシェさん、シンくんと関わってるうちに、

日本語勉強して、日本の文化知ってる人

自国だけではなく、他国の文化を知ってる人は視野が広いなって思った

 

 

今回は気づいたこと、感じたことが多すぎて

なんか、メモみたいになった笑

ごめんなさい。

 

 


そして、自分が次の街に行くためにバス停まで送ってくれた。

 


エアコン付きのバスで取ったはずなのに、エアコン付いてないし、寝るとこ汚い。

 


うわっ

 

 

 

騙された~

 

 

 

料金はエアコン付きの料金で払ったし、取った時にエアコン付いてるし、めっちゃプライベート空間で安心とか言ってたのに、やられた、、

 

 

 

 

でも、

 


この時一緒にいたアクシェさんとシンくんに救われた。

 


観光客が多くだまされてるが、

インド人も騙されたり、盗まれたことがあるそう。

 


俺がだまされた時、

 


アクシェさんとシンくん本気で怒ってた。

それがめっちゃ嬉しかったけど、切なくもなった。

 


アクシェさんがぼそっと、

だから、インド人は悪い人、インドでよく騙されると言われるんだろうな~

インド人としてごめんねって言ってた。

 


アクシェさんは真面目に日本語を勉強して、大学の教授、日本語について教えてるそう。

日本人に話しかけたくても、騙しているんじゃないかと疑われる。

それにも腹が立つと言っていた。

だから、インド人=詐欺みたいに考えられちゃうだろうな

 


ってすごい悲しそうな目をしてた

 


だから、このブログを読んでくれた人には

こんなインド人もいるということを知ってほしい

 


アクシェさんやシンくんは

インドを良いイメージにしてほしい!

と言ってた

その言葉がすごく心に刺さった。

 

 

 

 

インド人は絶対疑うべきだ!

しかし、頭の片隅にでもいいので、頑張って日本語を勉強して、働いている人、

ご飯も奢ってくれて、バス停まで送ってくれる、そんな素敵なインド人もいることを覚えておいてほしい。

少なくとも、俺はたくさん見てきた、ゲストハウスや日本語学校、真面目に頑張って勉強している人たち、

 


嘘つかれたことより、ぼったくられたことより、心からごめんねと言ってくれたアクシェさん、しんくんたちの言葉にお金では買えない、人の温かさや、熱い思いを感じることができた

 

 

最後に、

ジャイプールと言えば、ピンクシティなので、ご紹介

そこまで、ピンクってわけではなかったけど、華麗やった

f:id:taketrip:20190906110716j:image
f:id:taketrip:20190906110710j:image
f:id:taketrip:20190906110719j:image