_taketrip_

旅×教育

インド最後の都市コルカタ

 

 

コルカタに着いて、ビックリしたのが

全然客引きに合わないこと、

トゥクトゥクの数より、タクシーの数が多かった

f:id:taketrip:20190915011436j:image

 


バスに乗って宿を目指すことに、

これがめっちゃしんどかった

バスターミナル多すぎて、わからんし、

聞く人聞く人違うこと言うし、

1時間半で着くはずやったのに5時間もかかった

 

 

 

コルカタでは、マザーハウスでボランティアをする予定だった。

でも、1日しか滞在が出来なかったので今回はやめた、

中途半端にボランティアしたくなかったし、行くならしっかり何日かボランティアしたかった

きっとインドにはまた来ると思うので、

その時に!

 

 

 

計画を変更して、

ゲストハウスの人とインドのプラネタリウムに行った笑

 

料金100ルピー(約150円)

 


どうせいんどやからクオリティ低いんだろうなって思ってたけど、

日本と同じくらいのクオリティでビックリ

f:id:taketrip:20190915011529j:image
f:id:taketrip:20190915011546j:image

 


クーラーガンガンだし、

中もめっちゃしっかりしてる

唯一の難点はヒンディー語で全く説明がわからんこと笑

 

 

 

プラネタリウム意外にもなんか様々な展示品あって、おもろかった

これは地球中心の体重計になってて、

その人のその惑星での体重がわかるもの笑

これくらいの重力だよって一目でわかる

おもろい

f:id:taketrip:20190915011642j:image

 

 

 

インド人は女性でも普通に乗ってたから、

普通に体重わかった笑

 

 

 

今回は1日だけで、荷物だけ置く予定だったので、融通が効くかなと思い日本人宿のサンタナ

今回は英語をなるべく使うことが目的だったから日本人宿をは避けてきた

あと、日本人何人かで群れて行動するの好きじゃないんよね、笑

 


でも、結果的には良かった

たまに日本人宿使うの悪くないなって思った

 

 

 

この日の夜、無事にインドを出ました🇮🇳

 


また、落ち着いたら、インド旅を終えての記事を書こうと思います。